CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • インタビュー受けました。
    文 (08/21)
  • インタビュー受けました。
    makiko (08/18)
  • 正しさよりも
    文 (08/06)
  • 正しさよりも
    つむぎ (08/04)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    文 (06/22)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    くらら (06/21)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    文 (06/18)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    くらら (06/17)
  • 最近の体調から:血糖値を意識して食べるのはやっぱり重要みたい
    文 (05/22)
  • 最近の体調から:血糖値を意識して食べるのはやっぱり重要みたい
    makiko (05/19)
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


low/raw+slow/throw
<< テレビを離れた理由。 | main | 心と、身体と >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
Sablé cookies −サブレクッキー

混ぜるだけ、成形らくちんなサブレタイプのクッキー。



材料(作りやすい分量)

◎dry
・全粒薄力粉(薄力粉でも)…60g
・片栗粉…20g
・上新粉…20g

◎wet
・菜種油…大さじ2
・メープルシロップ(or甜菜糖シロップ)…大さじ2
・塩…ふたつまみ

作り方
 dryの材料をボールに入れ、泡だて器で混ぜておく。
 別のボールでwetの材料をよく混ぜ、
 dryのボールに注ぎ、フォークで練らないように注意して混ぜる。
 粉っぽさがなくなったら親指の先くらいの量をとり
 丸め、1cmくらいの厚みにつぶす。
 (画像では12等分しています)
 好みで炒ったナッツを押し付けるようにして飾り、
 170度に予熱したオーブンで20分〜焼く。

+ココアパウダー10g、メープルシロップ10g
 など、風味もさまざまお好みで変えられます。

+すりゴマ大さじ1だとこういう感じ。



サブレとはなんなのか。
イギリスではビスケット、アメリカではクッキー、フランスではサブレ、
同じものの呼び名が違うだけという話もありますが、
私の中ではなんとなく、これは「サブレタイプのクッキー」。

片栗粉、上新粉が少しずつ入るため、小麦粉のグルテンが出にくく
失敗のとても少ないクッキーです。
厚めに焼いてもさっくり。
フォークでささっと混ぜてください。出来るだけ練らないように。

生地がやわらかいため型抜きはかなり難しいですが
どうしてもやりたければ、冷蔵庫でしばらく冷やし固めるという手もあります。
この生地をベースにして、オートミールを混ぜ込んだり
ナッツは上に飾るのではなく刻んで混ぜ込んでしまってもいいと思います。
好きなようにアレンジしてもそんなに仕上がりに差がないのが
ナチュラルスイーツのいい加減でいいところ。
ココナッツを入れたりレモンを加えたりすると今の時期だとさっぱりするかな。

焼き菓子はどうしてもぎゅっと高熱で焼きこむので、
身体にも同じようにぎゅっと陽性の熱を与えて、熱が内側にこもりがち。
なので夏にはあまり向かないですね。
というわけで、そろそろ焼かないおやつがほしいところです。

| - | 20:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト

| - | 20:29 | - | - | pookmark |
はじめまして。
大阪在住のぽっぽと申します。

おいしそうなおやつ!心がうきうきします。
なんとなくマクロビオティックに興味をもって5年ほどたちました。
最近では食にとらわれ過ぎているように感じています。
拒食症にもなってしまい、現在どうにか治るように奮闘中です。入院の危機なので…。
基本的に食べること、作ることが大好きなので、米粉のクッキー、作ってみたいと思います。
今週末は大脱線して、パンバイキングに行きます。
きっとお腹がはちきれそうなくらい食べて後悔してしまうんだろうなあ。
| ぽっぽ | 2011/06/30 11:48 AM |
>ぽっぽさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
拒食症なのですね。
食べることは、身体とも深く関連しているのはもちろん、精神的な面とも密接に繋がっていると思います。バランスを崩してしまうと、こだわりすぎてしまったり。
食べることは本来身体に必要なことだし、また有益なことなんです。たとえばそれが「よくない」(とされる)食べ方や食べ物であっても、ぽっぽさんの状態には必要で、よいことなのかもしれません。
食べることや作ることが大好きとのことなので、パンバイキングも、素直に楽しめるとよいですね。無責任なお返事しか出来ませんが、そう思いました。
| 文 | 2011/07/01 10:34 PM |









トラックバック機能は終了しました。