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Oatmeal Granola − グラノーラ

ワンボウルでできてしまうざっくり系のおやつ。

 



材料(天板一枚分)

◎dry
・オートミール…2cup
・全粒粉(できれば。普通の精白小麦でも大丈夫)
 …1/2cup
・塩…ふたつまみ
・白炒りごま…大さじ1

◎wet
・菜種油…1/4cup
・お好みの甘味料…1/4cup〜

作り方
ボウルにdryの材料を全て入れて、フォークでざっとかき混ぜる。
(白炒りごまはあらかじめすり鉢などであたっておくか、手でひねる)
菜種油を入れてフォークで混ぜ、全体に馴染んだら
甘味料(メープルシロップなど)を好みの量入れて混ぜて馴染ませる。
オーブンシートを引いた天板に薄く広げて、
170度のオーブンで20分〜きつね色になるまで焼く。
荒熱をとったあと、手で食べやすい大きさに割る。


「さらさら」グラノーラではなくて、
クッキーのなりそこないのようなごつごつしたタイプです。
オートミールタイプのグラノーラは最近色んなブランドから出ているようで、
見るとどうしても乳化剤とか砂糖が気になってしまうけれど
それでもショートニングやらがたっぷりの食パンを朝食にするよりは
ずっと栄養豊富なのではないかなーと思います。

1/4cupの甘味料は、メープルシロップ、米飴、甜菜糖シロップなどを
組み合わせると味に深みが出ます。
結構控えめなので、もっと甘みを足したい場合は甘味料を増やしても大丈夫。
私がよく作るのはメープル40ml+米飴20mlくらいでしょうか。(もはや目分量)
甜菜糖にして、加える水分を豆乳などにしてもいいかもしれません。
甘さを控えたい場合はりんごジュース、水などで作っても。
敢えて甘くないように作り、レーズンと一緒に食べるのもおいしいです。

ゴマをナッツに置き換えてもおいしい。
ただゴマの方がコスト的にも、栄養的にも、デイリーなのでおすすめです。
「焼き菓子だけどなるべく粉類が控えめで、繊維が多くて栄養もあって…」
と考えて作ってみました。
焼き上がりは保存瓶に入れておくといつまでもさくさくですが、
ちょっとしっとりしてふにゃっとしたのも私は好きです。
というか、保存瓶に入れておいてもすぐなくなってしまうので
あまり意味がないような気もします。

オートミールのお菓子は、なぜか普通食(というべきか)の人にも受けがいい。
粉や素材の甘味が伝わりやすいというのもあるけれど、
ひとつには栄養がとても豊富で身体が喜ぶからじゃないかな、という気がします。
ビタミンB群、ミネラル、繊維が豊富なのだそうです。
繊維が豊富=血糖値も上がりにくい。ということ。
腹持ちはかなりよいです。

それでも低血糖症の方は、オートミールでも煮るなどして水分と一緒に食べるか、
フライパンで作るタイプのグラノーラ(もあります)の方がやさしいです。
オーブン焼きのものは身体に熱がこもりやすいので今の時期にも不向きですが
混ぜて焼くだけ、の手軽さには勝てないのでした。

| NaturalSweetsRecipe | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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