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sugar‐coated walnuts −くるみの砂糖がらめ


ごく素朴なくるみのおやつ。

 
◎材料

・くるみ…100g

・甜菜糖…30〜50g
・塩…ふたつまみ
・水…大さじ1/2

・ココナッツ(orきな粉)…適量、お好みで


くるみはあらかじめ、オーブントースターなどで焼いておきます。
(170度で20分くらい。香ばしくなるまでしっかりめに。)

鍋に甜菜糖、塩、水を入れて中火にかけて、揺すりながら混ぜるようにして
甜菜糖を溶かしていきます。
泡立ってきて甜菜糖の粒が溶けて見えなくなったら弱火にして、
揺すりながら一分ほど煮詰めます。

そこに炒ったくるみを入れてフォークなどで混ぜてからめ、
熱いうちにお好きな量のココナッツやきな粉をまぶしたら
お皿の上などで広げて冷まします。


黒糖くるみが好きなのですが、私は黒糖を食べ過ぎると頭が痛くなってしまうので
甜菜糖でもできるはず!ということで作ってみました。
甜菜糖の量は40gくらいにしています。それでも結構甘め。
くるみじゃなくてカシューナッツやアーモンドでも出来るのですが、
やっぱりくるみが一番ハマる気がします。
塩分は敢えてしっかり効かせる方がおいしい。
きなこをまぶす場合は塩分を醤油に変えてもおいしいです。
小さじ1くらいでしょうか。焦げやすくなるので注意が必要です。

ケーキやデザートのトッピングなんかにも応用できそうですね。
日持ちがするのでたくさん作りたいところですが、
つまんでいるうちにすぐになくなってしまうのでこまめに作っています。

オーブンで焼かないので、少し優しい仕上がりのおやつ。
…ではあるのですが、糖分と脂質がたっぷりめなので、やっぱり食べ過ぎ注意。
でも個人的には、糖分はともかくとしてある程度のナッツをとるのも
場合によっては必要なことかな、と思います。
私は普段の食事ではどうしても油分が足りなくなってしまうので。
ちなみに職場の健康診断では特に問題なし、なのですが、
唯一血液検査の結果で脂質が”B”。中性脂肪が低すぎるとのこと。

植物油というかたちで摂るのももちろんいいのですが、
それよりはwholeのまま脂質をとれるナッツや種子類を少し増やす、というのも
大切な気がします。
とはいえここのところ時々お魚なども食べるようにはなっているので、
今は少しは改善されているかもしれませんが。

職場のおやつなんかには、焼いただけのナッツとレーズンをあわせて
つまんでいたりもします。低血糖症の方におすすめです。
ナッツ類は基本的に、シンプルな食べ方をするのが一番なのです。
| NaturalSweetsRecipe | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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