CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • インタビュー受けました。
    文 (08/21)
  • インタビュー受けました。
    makiko (08/18)
  • 正しさよりも
    文 (08/06)
  • 正しさよりも
    つむぎ (08/04)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    文 (06/22)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    くらら (06/21)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    文 (06/18)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    くらら (06/17)
  • 最近の体調から:血糖値を意識して食べるのはやっぱり重要みたい
    文 (05/22)
  • 最近の体調から:血糖値を意識して食べるのはやっぱり重要みたい
    makiko (05/19)
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


low/raw+slow/throw
<< 暮らしの効用 | main | 低糖質シリアルのレシピ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
今週のお弁当(6/30〜7/4)

ツイッターでも紹介していますが、毎日のお弁当の記録。
いや、作らないときもしばしばですが…

我が家のご飯は「糖質低め、野菜をしっかり」がモットー。
どんな風にたんぱく質を確保して野菜を入れるのかなど、リアルな記録が参考になる面もあるかなと思って。
ボリュームや彩り、バリエーションなどまったく理想的ではないものばかりですが、だからこそそのあたりがリアル。
「気合を入れすぎるとこちらが辛くなっちゃうからほどほどに、
でもお昼にちょっとは楽しんでほしい!」
という気持ちで、こっちも工夫しつつ楽しみながら作るようにしています。


月曜日:
鶏ごぼうごはん、ひじき煮、ブロッコリーのおかか胡麻和え、トマト炒り卵。
メインは作り置きしていた蒸し鶏+茹で汁に野菜ときのこをたっぷり入れて煮て、あんかけにしたもの。
 

火曜日:お弁当の写真を撮り損ねる。
ピーマンと豚肉のオイスター蒸し、キャベツときのこのガーリック炒め、チーズ炒り卵、小松菜と揚げの煮物。
ガーリックパウダーだとにおいが残りにくいのでお弁当に使います。
ちなみにこの日から「最近太ってきたのでごはんはしばらく抜く」とのことで、おにぎりなどはなし。
おやつにゆで卵を持って行きました。



水曜日:
エリンギベーコン炒め、キャベツの胡麻和え、ゆで卵。
メインはピーマンの肉詰め。
中身は鶏つくね(豆腐と鶏が4:1くらい、みじん切り野菜たっぷり)。
おやつにもゆで卵。
お弁当を大風量で冷ましている扇風機の足元が見えています。


木曜日:
おかか炒り卵、蒸し鶏(胸肉)とブロッコリーのマヨ炒め、きゅうりとトマトの胡麻和え。
メインはおからがつなぎの豚バーグ。晩ご飯のときに多めに作って冷凍しておいたもの。
パン粉の代わりにおからパウダーを使います。赤身のひき肉を使ったらかなりあっさりしてしまった…
このあと、ケチャップを少しだけかけました。

おやつに作り置きしておいた味玉、炒り大豆、ナッツ。



金曜日:
ズッキーニと舞茸のガーリック炒め、トマトときのこの卵焼き、キャベツのおかか胡麻和え。
メインは豚もも肉の一口カツ。これも多めに作って冷凍しておいたもの。
有機ウスターソースを少しだけかけて。
おやつは味玉と、大豆粉で作った低糖質シフォンケーキサンド(生蜂蜜を薄く塗ってくるみを挟んだもの)。


基本的に、メインのおかずは時間のあるときに作って冷凍。
から揚げなんかは揚げてしまってから冷凍します。
前の晩に冷蔵庫に移しておいて自然解凍。
そのまま入れるか、野菜+少量の水+調味料をお鍋で煮て、そこにお肉のおかずを放り込んで少し火を通すことも多いです。これからの季節は特に心配。
基本的に電子レンジは使わないのですが、時間がないとき、やむを得ないときはレンジに放り込みます。そのときは野菜や調味料も一緒にチン。
前日の夜に洗っておいたレタスを添えることが多いです。
お肉ばかりなのは、住んでいるところではいいお魚が手に入りにくいから…
ああ、もっとお魚が食べたい!(心の叫び)

本当は、毎朝作りたてを持たせたい。
(むしろ作り立てあつあつを食べさせたい…)
でも私には無理! なので、こうなりました。
できるだけ晩ご飯に出したときとは違う味付けで、日も空けてから…
となけなしの工夫をしているつもり。

副菜は、卵のおかず+野菜のおかず1〜2品。
これはときどき冷凍しておいたものを使うこともあるけれど、大体は朝作ります。
少し多めに作って、残った分に納豆を足したものが私のお昼ご飯になったり。

炒り卵が多いのは時間がかからない+野菜を入れやすいから。
テフロンのフライパンがないので、卵焼きを作ろうとするとけっこう気合と時間が要るのです…
さらにフライパンもひとつしかないので、卵のおかずを作る→キッチンペーパーやウエスでさっと拭く→炒め物、の順でつくっています。
食べにくくない?と聞いてみたけど、問題ないとのこと。
鷹揚な人でよかった!笑

たんぱく質をしっかり、動物性だけではなくて植物性も取り入れて、あとは野菜をどっさり…入れられたらいいのだけど、日によってばらつきが。
でも夜でバランスをとったり、一週間でバランスがとれていればいいやって思っています。
今週はかなりまともに作れたほうで、もっとひどいときも多いので、これからちゃんと記録しなくちゃ。

しかしかさばるのが嫌だからというので彼の独身時代からのお弁当箱を使っているけれど、もう少し大きいお弁当箱にしてほしいな。頭をフル回転させるお仕事なのでお昼はしっかり食べてほしい。
ものを大切にする人なので、たぶん壊れるまでこのままです。

それにしてもいつもおいしく食べてくれるので、感謝。
| お弁当 | 17:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト

| - | 17:01 | - | - | pookmark |
久しぶりに伺ったら、
ブログが更新されていたので嬉しいー!

お気に入りにいれている
こちらのブログの読者です♪笑

低血糖。
わたしは少しづつ改善されてるかなぁ?という感じです。
| ともこ | 2014/07/19 10:26 AM |
ともこさん、ありがとうございます。
久々に開始しました。
ゆっくりペースですが、ときどきいらしてくださると嬉しいです。
| 文 | 2014/07/22 1:51 PM |









http://slowaltitude.jugem.jp/trackback/51