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低糖質シリアルのレシピ。

いろんな文章を書いては消し…を繰り返していますが、久々にレシピを。
お手軽につくれる低糖質のシリアルです。
※ノンベジではありません。


<材料…作りやすい分量>
◎dry
アーモンドプードル…60g
ココナッツファイン…20g
おからパウダー…20g
(今回はスーパーで購入のさとの雪のものを使用)
塩…ひとつまみ
・オプションとして…ベーキングパウダー1g

◎wet
卵…1個
オリーブオイル…10g
好みのお砂糖…10〜25g

<作り方>
dry、wetをそれぞれしっかり混ぜ合わせた後、
ひとつにあわせて混ぜ合わせる。
(ほろほろとした生地で、へらでぎゅっと押し付けたらまとまる程度)
オーブンシートに広げへらやフォークなどで平らにならす。
(ぎゅっと押さえつける必要はなく、適度に隙間が空くくらいで)
180度のオーブンで25分〜焼く。
少し食べてみてさっくりしていたら焼き上がり。
水分が残っているようなら更に5分追加して焼く。
冷めたら適当に手で崩して、すぐに密封容器に保管。
そのままつまんでも、ヨーグルトなんかと食べてもおいしいです。

ものすごく簡単で単純です。
オプションのベーキングパウダーは、入れると短時間でよりさっくりと焼きあがりやすいそうなので…
でも、入れなくてもそれなりにさっくりと作れます。
また使う場合はアルミニウムフリーのものにしてください。

卵が小さいものだと生地がうまくまとまらないので、その場合はオイルを足してください。
オイルは癖のないものであればなんでもいいです。白い胡麻油とか。
ただ、サラダ油は質が良くないのでおすすめしません。
良質のオイルは健康にとても大切なのです。

糖分は、我が家では羅漢果糖を使っています。

強い甘味を持ちながら、甘味の成分が食物繊維の一種のため、大腸で吸収されず排出されるというもの。
血糖値に影響しないといわれています。
値段が高いのがネックですが、人工甘味料が味の面でも安全性の面でもあまり好きではなくて、たくさん使う気にはなれないので。高価な分、無駄遣いしなくなります…
その他、ココナッツシュガーも常備しています。低GI値、血糖値を上げにくいとか。
(果糖が中心のため。ただし果糖は肝臓の脂肪になるので、やはりとりすぎには注意です)

ちなみに10gだとあまり甘くない感じ。25gも入れると甘いお菓子という感じです。
私は普段は15g、ほんのり甘いくらい入れています。


◎以下、読まなくてもいいこだわり
アーモンドプードルたっぷり、高級ですが!
代わりに大豆粉などを使えば安価なのですが、大豆はイソフラボンの過剰摂取や、油分が多くて消化しにくいという問題があるので、あまり使いすぎないように気をつけています。
またグルテンなどを添加すればクッキーもつくれるのですが、グルテンが意外と曲者というか、たくさん摂りたい性質のものではないと分かってきたので、日常利用は避けています。
アーモンドプードルはキロ単位で買っています。

またココナッツファイン、ココナッツシュガーはiHerbなどで買うと質のいいものが安いです。
 
| NaturalSweetsRecipe | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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