CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • インタビュー受けました。
    文 (08/21)
  • インタビュー受けました。
    makiko (08/18)
  • 正しさよりも
    文 (08/06)
  • 正しさよりも
    つむぎ (08/04)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    文 (06/22)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    くらら (06/21)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    文 (06/18)
  • 血糖値を意識して:その後の体調の変化
    くらら (06/17)
  • 最近の体調から:血糖値を意識して食べるのはやっぱり重要みたい
    文 (05/22)
  • 最近の体調から:血糖値を意識して食べるのはやっぱり重要みたい
    makiko (05/19)
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


low/raw+slow/throw
<< インタビュー受けました。 | main | あったかくてしめつけないものたち(マタニティ兼用) >>


| - | | - | - | pookmark |
アーモンドとおからのころころクッキー(糖質オフ)

  
またもかなりお久しぶりです。
何度か書こうと思ったことはあったのですが、なかなか。
 
最近は久しぶりにオリジナルっぽいものをつくったので、レシピを載せておきます。
 
 
*アーモンドとおからのころころクッキー(糖質オフ)
 

 
◎dry
アーモンドプードル…120g
おからパウダー…10g
アルミニウムフリーベーキングパウダー…5g

◎wet
卵…1個
甘味料…30〜40g(砂糖の甘さに換算)(我が家では羅漢果糖を使用)
※オプションとして:溶かしバターorココナッツオイル(液体で)…10g

◎how to cook
wetの材料をボウルで混ぜます。
羅漢果糖が溶けづらいので、この時点で卵に混ぜてしっかり溶かしています。
バター、ココナッツオイルは入れなくても作れますが、
入れた方がさっくり感が出ます。

よく混ざったら、そこにdryの材料を加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでよく混ぜます。
アーモンドプードルのだまが気になる場合はふるってもいいですが、
ゴムべらでつぶすように混ぜていくとなんとか混ざります。

1.5cmくらいに丸めて、25個くらいできます。
生地が柔らかいので少し慎重にですが、型抜きもできました。
(この場合は1cmくらいに伸ばしてやや厚め、小さめにしました)
丸めたり型抜きが面倒な場合は、四角く伸ばして包丁で切っても。

170度に予熱したオーブンで、20〜23分ほど焼いて、粗熱がとれたら出来あがり。

◎note
甘さはお好みで調整してください。
30gより少なくてももちろんOKです。
個人的には厚めにころんと焼いた方がおいしい気がします。

糖質量は特に計算していません。
最近はおやつについては、
・炭水化物が主体ではない
・甘味料がヘルシーなもの
……であればOK、というくらいのゆるさで考えてます。

カシューナッツコロン、というお菓子が大好きで。
でもちょっと甘いので、家にある材料で再現できないかと作ってみたんですが…
ぜんぜん違ったものになりました。
カシューナッツパウダーを使ったらもうちょっと近づくのかな?
ミルキーな感じでおいしいんです。甘いけど…



ピーナッツまころん、というのが仙台の昔ながらのおやつみたいですね。
 
 
追記で近況を。
 
妊婦になりました。
現在七ヶ月になります。
無事にちゃんと産まれてくれればいいのだけど、妊婦の生活には不安がつきものですね。
いや、悩みといえば、びっくりするくらいの食欲くらいなんですが。
 
自分が妊娠するなんて、なんだか変なものだなーとしみじみしています。
同年代の友人たちも年末年始だけで三人が出産したりと出産ラッシュ。
そういうお年頃なんですね…。
 
心身ともに体力・持久力に自信がないので、妊娠したらきっとぼろぼろになっちゃうんだろうな…とぼんやり思っていたのですが、今のところ腰痛や便秘もなく。つわりは少し辛かったけれど、吐くこともなく、軽い方だったのかな。
自分の体調を観察して整える習慣があることが、わりと助けになっている気もします。
昔のままだときっと大変だった気がする。
 
とはいえ、食べ物はけっこうゆるく、のんびり過ごしています。
その辺りもまた書きたいな。
| NaturalSweetsRecipe | 20:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

| - | 20:18 | - | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/03/14 3:12 PM |









http://slowaltitude.jugem.jp/trackback/57